・武器の表示攻撃力は、そのまま実際のダメージになるのではなく補正がつく。
・補正には、武器補正、切れ味補正、モーション値、会心、肉質、弱属性肉質?がある。
物理ダメージ=武器攻撃力×武器補正×斬れ味補正×モーション値×会心×肉質
属性ダメージ=武器属性値×武器補正×斬れ味補正×弱属性肉質
物理ダメージ+属性ダメージ=総合ダメージ
ここで、攻撃力の低い属性武器と、攻撃力の高い無属性武器を考える。
どちらを選ぶべきか。
とりあえず、手数等は比較しない為、モーション値は不要。
斬れ味補正は緑(1.0)として考え、不要。
会心は 1+0.25*(会心率/100) となる。
よって、比較に使われるのは
物理比較=武器攻撃力×武器補正×会心×肉質
属性比較=武器属性値×武器補正×弱属性肉質
物理比較+属性比較=総合比較
とする。
ここで武器補正をくくる。
総合比較=武器補正(攻撃力×会心×肉質+属性値×弱属性肉質)
例えば会心率が0%ならば、肉質と弱属性肉質の数値が同じならば…
総合比較=武器補正(攻撃力+属性値)
例えば武器が同じなら武器補正は考えなくても(カッコ)内の数値で比較できる為
総合比較=攻撃力+属性値
ここまで省略するとやり過ぎか…でもまあ、おそらくこれまでのWiki等を見ている感じだと
だいたい属性耐性は肉質の約半分 肉質が50なら耐性は30だったり、これなら0.6倍
約0.5倍と考えると…
同じ武器で、簡単に比較するのは
属性値の半分+攻撃力 これで比較
例えば
攻撃力520 属性なし の武器A
攻撃力460 属性200 の武器B
があるとすると
武器Aの比較値 520
武器Bの比較値 460+100=560
比較すると攻撃力の少ない武器Bを使用するべき
この計算をもう少し細かく、できるだけ正確に計算するとしたら何が必要か…
各モンスターに対する物を簡単に計算するには…
つまり、どの武器を持っているのだが、このモンスター行くのにどれが効果的なん?
に答えられるようにしたい。
肉質は任意入力にすると面倒だから、モンスター入れたら勝手に入力されるようにして、
わかった。 武器の種類だけ選択入力できるようにして、モンスターを選択入力
計算結果に属性値と攻撃力の差を出せるようにする…
あれ?なんか違うな。もう少しまとめないとダメだ。
こんな風にいたって普通な感じでソフトを作ってます。
だって計算させる事しかできませんから(^_^;) グラフィック系苦手で…
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