2014年1月30日木曜日

マウス「R.A.T. 7」クリック修理

突然ですが、マウスが壊れました。
普通に動くしクリックもできるんです。
でも壊れたんです。

右クリックが鬼感度になりましたw

タッチパッドのような使用感w

そう!カチカチ言わない、しかもちょっとでも震動が起きるとクリックしたことになってしまうという(~_~;)

おそらく中のバネが逝ったんだろうとすぐにはわかったものの、どう直そうか迷っていました。

なぜなら、使っているマウスが「RAT7」だったからです。↓
こんなの開けたことないし(-_-;)

普通のマウスはこれまで何台か壊してきたのでバラし方はわかっていたのですが、こんなの無理…と思っていたら…。

ちょっと見てみると…あららら~。裏にプラスネジが3つ付いてるじゃん!両端と真ん中に…。これ取ったらどうなんだべ?って取ってみたら!見事前方が外れるじゃありませんか!!
右クリックのスイッチを押してみると…「クタッ…」完全にスイッチ内のバネが死んでるご様子。
どっかに古いマウスなかったかなっと探したのですが、開けてみると丸ぽっちのスイッチが…これじゃないんですよ…。長方形のスイッチなんです。

おそらく古いマウスだからだろうと思い。
仕事帰りにダイソーへ
なにー!100均なのに315円とは何奴じゃ!と思いながらも買ってきました。

開けてみると…
そうそうこれ!このスイッチが欲しかったのよ。

で、難攻不落のRAT7を攻略し、スイッチに行き着きました。
あ、えっと…途中撮り忘れました。
もう既に変更済み。
両方緑色のスイッチでしたが、赤のスイッチを流用してハンダ付け。

315円のマウスはモリモリハンダだったし安いからガンガン外せたのですが、RAT7の方はちょっとのハンダでしかも溶けね~…なんとかマイナスドライバ差し込んだりしながら取り外しました。ちなみに3本足のスイッチです。
困ったのは、315円マウスのほうのスイッチは足が少々太い…大根とまでは言わないがゴボウ足位、RAT7のスイッチは、まさに最近のモデル?!足細すぎ。むしろキモい。と言う感じでしたので、多少先端を削りました。
なんとか差し替え完了で上写真になりました。
多少パズル要素のある組み立てでしたが(特にサイドスクロールのスイッチ周辺)なんとか戻してこの状態でUSB接続。動作確認して閉める。

左右で少しクリック感は違うものの修理完了!

このマウス、今でも5000円以上するんですね…。それが315円で直ったのだから良しとしよう!
ダメだったらMMO7のマウス買おうかとか思っていたのですが、おあずけになりました。
結構、魅力的だったのですが…。
まあ、それはまたいずれにwww

でもホントこのマウス良い…手に馴染むように形を変えるし、重さも変えられるし…。

なによりこの見た目が…他の人が言っていたけどマジ妊娠しそうな…俺は無理だけどw

ちなみにゲーミングマウスですが、ゲームしてるわけじゃないんですよww

0 件のコメント:

コメントを投稿